小さい田舎町で自家焙煎コーヒー豆と地元の作家さんの家具や日本のシンプルな家具・雑貨・コーヒー器具なんかを売ってます。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
イベントのお知らせ

 

ご無沙汰をしておりました。

 

イベント告知です。

 

6月24日(土)25日(日)の二日間、

 

潟上市で本業の住宅設計のお仕事である新築住宅の内覧会を開催いたします。

 

匙ではコーヒー豆、ドリップパック3種類のセットをほんの少しですが販売致します。

 

なかなか能代にいらっしゃる事が出来ない方、

 

匙のコーヒーはいかがでしょうか?

 

なお、施主様のご厚意で開催されますので、コーヒーはお淹れ出来ません。

 

ご了承下さい。

 

詳しくは今井ヒロカズ設計事務所blogでご確認下さい。

 

http://lohouse.exblog.jp/

 

また、来週ですが、自宅の取材があり落ち着いて匙を開店できる状況でなく、

 

少しの間お休みをいただいております。

 

何卒よろしくお願い致します。

初詣

 

 

行ってきました。

 

 

八幡神社。

 

 

ずっと子供たちが幼稚園でお世話になったところ。

 

 

お守り買うとき先生ともご挨拶できました。

 

 

幼稚園は神社の敷地内なので、  

 

 

園舎を眺めて子供たちが通っていた頃を思い出していました。

 

 

大変だったけど楽しかったなぁと

 

 

ちょっとジワっとなりました。

 

 

 

2017年健康で過ごせますように。

 

 

お知らせ
 
今週土曜日(23日)と日曜日(24日)は

うちの本業であります、設計事務所の内覧会です。

能代市赤沼で開催されます。

秋田杉を使った、でも野暮ったくならない、

シンプルなお家ですよ。

住宅新築、リフォームなどお考えの方、

この機会に是非ご覧になってはいかがですか?

当日は相談にも応じていますので

お気軽にお声をかけてくださいね。


または秋田魁新聞等をご覧ください。

なお、内覧会のため土曜日は匙は臨時休業となりますので

ご了承ください。
明日から。
 
東日本大震災から10日が経ちました。

昨日は信じられないニュース。

9日ぶりに津波で流され倒壊した家からおばあちゃんと孫の奇跡の生還。

本当によかった。

そして、東京消防庁ハイパーレスキュー隊員の命がけの放水活動。

原発からはまた煙が上がっているとの事で

まだまだ不安ですが、

なんとか沈静化して欲しいと願うばかりです。

昨日買い出しにスーパーへ出かけました。

徐々に商品が入って来てる様子。

でも、今日足りないものを買おうとスーパーへ行ってみたら

この連休でまたものがなくなり、がらーんとしたスペースが。

こちらもまだ不安ですね。

カフェ匙斜め向かいの外食チェーン店ガ○トさんはずっと閉店中。

各種イベントは中止、

歓送迎会のシーズンだと言うのに飲み屋さんはキャンセル続出、

都内の飲食店も開店休業状態のところも多いとか。

夜の街は節電で人通りもまばらのようです。

節電は仕方がないにしても、世間の人はこの震災を境に

行動しなくなりましたね。

このまま経済活動が停滞していくと、日本はどうなっていくんだろう。

被災地でない地方の方は、経済活動が活発であって欲しい。

それが日本のため、そして被災地の復興のためにもなるんです。

ということで

明日からのイベントのお知らせ。

カフェ匙展示室では「清水康孝の桶展」を明日から開催します。

今日は作品の搬入をしてもらいました。

販売もしますが、お取り置きという形になりますので

ご了承下さい。

今朝からカレーをいつものように仕込み、

チーズケーキを焼き、

明日から営業してますので。

それと、

東日本大震災チャリティークッキー、

作りました。

売り上げの全てを義援金に充てたいと思ってます。

私に出来る事を少し、ですけどね。

一袋、四枚入りで200円で販売します。

何卒御協力お願い致します。


「清水康孝の桶展」

2011年3月22日(火)〜3月26日(土)

11:30〜17:00(最終日16:00)

カフェ匙 展示室 050-1548-6695








展示室から。
 
震災から一週間が経ちました。

今朝、能代は一面真っ白な雪。

被災地も真冬の冷え込みだったようです。

心配しています。

一分でも一秒でも早く、ガソリン、灯油が届いて欲しい、そう願っています。

店は節電、燃料節約で閉めていますが、

来週、予定していた「清水康孝の桶展」を予定通り開催します。


清水さんは、農業の傍ら、

能代の地場産業、「桶」の新しいカタチを繊細に表現し、

これ迄、東京、海外で主に個展を開催して、

いくつかのクラフト展での入選もされている方で、

能代での個展は今回が初めての開催です。

丁寧な手仕事をじっくりとご覧下さい。


震災後、清水さんから

「個展、どうしましょう?」

と相談を頂きましたが、

こんな時だからこそ、やりましょうよ。

開催中、カフェ、展示室とも

節電と最小限の暖房、

そしていつもと同じものはお出しできないと思いますが、

被災地の方はもちろん、私たちも

いつもの生活に一日も早く戻れるよう祈りながら、

今出来る事をしていきたいと思っています。

少し不便で、のんびりとはいかないかもかもしれませんが、

是非、お店の方に足を運んで、

「元気だよ」と

声をかけて下されば嬉しいです。

また、義援金、チャリティーのクッキーなど

想いをカタチにしていきたいとも考えています。

そして、被災地のみなさんの事、

今日も能代から祈ってます。



「清水康孝の桶展」

2011年3月22日(火)〜3月26日(土)

11:30〜17:00(最終日16:00)

カフェ匙 展示室 050-1548-6695




内覧会のお知らせなど
 
匙のお昼の助っ人、夫の本業であります、

設計事務所の住宅内覧会のお知らせです。

今週の土、日(2月19日、20日)、

南秋田郡は井川町で開催されます、とCM。

おそらく、このブログをご覧の方は

だいたいご存知かと思いますが、

秋田杉や地場のモノをなるべく多く使い、

毎回工夫を凝らした家作りを提案してます。

今回も、秋田杉をはじめ、身体に優しい暖かい家のようですよ^^

お店で扱っている家具や雑貨も少しではありますがありますので、

興味のある方は是非。

詳しくは今井ヒロカズ設計事務所のブログでちぇっっっっく!

または、お店にフライヤーございますのでご自由にお持ちください。

そして、今日のケーキは定番のベイクドチーズケーキ。

おやつはチョコに飽きた頃になんかうれしいスイートポテトです。

どちらも添加物一切なしのハンドメイド。

「身体に優しい」は

「住む」ことにも「食べる」ことにもとっても大事、ですよね。

お茶っこしにきてね。
イベントのお知らせ
 
2月26日(金)〜3月3日(木)まで

秋田市のblank+さん2Fで

楢山古道具店が開催されます。

毎回ステキな古道具が集結するみたいですが、

一度しかお邪魔できてません。

行きたいな〜。

冬至です。キャンドルナイトです。
 
今日は冬至。

朝のテレビで冬至の七草というのがあるのを

初めて知った。

なんきん、れんこん、にんじん、かんてん

ぎんなん、うどん、きんかん。

全部「ん」が二つ。

「運」とかけて「運盛り」をする地方があるのだとか。

これから本格的な冬。

栄養たっぷり「運」たっぷりの冬至の七草を食べて

元気つけなくちゃね。

冬至と言えばキャンドルナイト

匙展示室にはアロマキャンドルも置いてあります。

あたたかな炎といい香りに包まれて

冬の夜長を楽しんでみてはいかがでしょう。


展示室より。
 
明日から展示室では

三種町でワイヤーで作品づくりをされている宮田英美子さんの

「小さなワイヤークラフト展」が始まります。


ワイヤーの曲線がやさしい作品です。

展示室での販売はしていませんが、

購入希望の方は声をかけて下さいね。

期間は明日12月8日(水)から12月12日(日)まで

カフェの方も期間中は日曜日営業します。

日曜日は、カフェメニューのみの営業予定です。

カフェ匙行ってみたかったけど、

日曜日しか休めないしな〜って思ってた方、

今度の日曜、お待ちしてますよ。

雑貨の販売もしています。


NIGHT GROOVE 4
 
イベントのお知らせ。

2010,12,4(sat)18:00~23:00

お向かいのR−factさんで。


詳しくは、お店にフライヤーありますので

お持ちください。