小さい田舎町で自家焙煎コーヒー豆と地元の作家さんの家具や日本のシンプルな家具・雑貨・コーヒー器具なんかを売ってます。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
森吉山の樹氷

 

森吉山の樹氷を見に行って来ました。

 

今シーズン1番のお天気だったのでは?

 

空が深い深い青で、宇宙を感じました。

 

週末もあっちこっち
 
ただ今カフェ匙はお休みを頂いております。




今日はよいお天気です!

今週の土日もよく晴れる予報です。

日焼け要注意ですね。

昨日から手が勝手に太鼓たたいてます。。。

頼むぜ!柵越え!
ただいま。
 
東京から帰ってきました。あったかかった〜、東京。

タイトなスケジュールをこなす、かつ低価格設定の、

寝台車、車中2泊の写真も撮れずじまいのハードスケジュール。

金曜日は朝イチからお昼も食べず、

ずっと東京ビッグサイトの細かいブースを歩き回り。

最終日で四時迄だったから駆け足でまわりながらだけど

それでも、お世話になってる問屋さんにご挨拶できてよかった。

興味のない雑貨が8割ぐらいだったけど、

これ店に置きたいな〜ってのがいくつかあって

まずまずの情報の収穫。

あとは、ロット数の問題と

売れるかな〜ってヨミというか、勘?かな。

私が選んで、お店に置いてる雑貨たち。

気に入ってもらえてるんだろうか。

好きな雑貨に囲まれて仕事してていいね〜って言われるけど

やっぱり売れないと困るし、落ち込むし。

その辺が難しいところ。

「匙に行けば、コーヒーと気に入った雑貨に会える。」

そんなカフェ&雑貨屋で続けていけたらいいのですが。

いろいろ吟味してまた雑貨入れますので、来て下さい。

それにしても、疲れました。

でもしっかり高校時代のMちゃんに会い、

東京駅近辺でお土産買いに付き合ってもらって、

子供の愚痴聞いてもらって、

帰りは「やっぱり東北の玄関口」上野駅の寝台車の中まで送ってもらって。

すっかりお世話になっちゃいました。

「さんきゅ〜、M〜^^」

デパ地下のスイーツやらデリやら、見るものすべて食べたくなって

なんとかってトムヤンクン味っぽい丼みたいなのと

自分にご褒美のスイーツを買い込んで

ビール飲みながら車中で食べたけど、

辛いの平気な私でも半分も食べられなかった、、、

スイーツも寝台車で一人食べたらなんか普通の味で。

もっとゆっくり東京のうまいもんを堪能したかった。

駆け足でまわって、カフェ巡りも出来ず、

東京に行った感ゼロの私。

でもやっぱ、ビッグサイトへ向かうバスの中から見た東京は

なんだかんだ言っても景気がいいように見えた。

あちこちいっぱいマンションやら工事してたもんね。

朝、目覚めて、車中から見える真っ白な田んぼや薄曇りの空に

ココロはどんよりしたけど、

とっても寂しい気分になったけど、

またここで、秋田のカフェ&雑貨好きの女子はもちろん男子のためにも

頑張らなきゃ、と。

とにかく今は疲れて、筋肉痛です。

長いお休みありがとうございます。

また、受験生と向き合う日々で、がが〜っと現実に引き戻されて

考える事がいっぱいですが、

来週から通常営業がんばりますので

まったりコーヒー飲みに来て下さい。

ココロ込めて淹れますから。





さぁ、東京だ〜
 
準備万端。

朝になったら東京だ〜。

、、、と思っていたら、

なんと、寝台特急が大雪のため運休。

タイトなスケジュールをこなすため夜に移動しようと考えたのが裏に出ました。

昨日は比較的穏やかなお天気だったので

運休は解除されただろうと思い込み、

早めに閉店して、家族のごはんを作って、お風呂入って行こうと思っていたら、

なんか胸騒ぎ。

ネットで確認すると案の定運休でした(泣)

山形の方が除雪できてなかったようで、

一日東京出張が延びてしまいました。

土曜日営業できるかなと思っていましたが

仕込みの都合上営業できなさそうです。

来週火曜日からの営業が確実なようです。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

東京がやたらと遠い、と感じました。
行ってきました〜
 
12日からお休みを頂き、

甲子園へ行ってきました〜。

能代商業応援弾丸列車珍道中?ツアーで。

車中2泊のハードなスケジュール、

関西の暑さと寝不足にさすがに応えて、

今朝家に着いてから大量の洗濯をしながらウトウト。

さっきまでごはんの片付けもせずに爆睡してました。

あ〜疲れた、、、

今日は一日使い物になりませんでした。

対鹿児島実業との試合は

15−0の完敗。

実力の差がありすぎました。

でも、初めての甲子園、地元能商の応援ができてよかった^^

聖地甲子園はやっぱり熱気がすごい。

あの雰囲気を味わう事が出来た事、

息子にとっても夏休みのいい思い出になったと思います。

今度は100回記念大会、息子に連れってって欲しいな〜。

それにしても疲れた。

シャワーして寝ますzzzzz

おやすみなさい。






青森路。

 
連休中、さんざん悩んで、

結局青森へ行ってきました。

まずは十和田湖。

5〜6年ぶりでしょうか。

奥入瀬は新緑の季節にはまだまだといったところ。



そして、今回の一番の目的、以前から行きたかった十和田市現代美術館へ。





十和田市の官庁街の中心にあります。

満開の桜並木がとてもきれいな通りで、

沢山の観光客で賑わっていました。

美術館もグランドオープンということで長い列。


息子も興味深そうに観ていました。

草間弥生さんの企画展もなかなかよかった。

10歳のときのドローイングから、すでにあのドット柄だったんですね〜。さすが。

外には草間さんの触れることのできる作品もあり、

子供たちに大人気。


でも、なんといってもやはり入り口から入ってすぐにある

ロン・ミュエックの「スタンディング・ウーマン」ですね〜^^


肌の感じ、大きさ・・感動です。

是非行って下さい。



ゴールデンウィークだ〜
 
ゴールデンウィークも半ば。

みんな旅行したり、

いいな〜。

我が家は娘の部活の関係でいずこにもお出かけしてません。。。

今朝娘を二泊三日の試合に出してやったので

さぁ出かけるぞ!と思ったものの

どこへ行くか。

結局意見がまとまらず、今日は計画を立てようと言う事に。

いつもこんな感じでお出かけがなかなか出来ない我が家。

明日はちょっと遠出してカフェ巡りをしたい私ですが

息子の意見は・・・。



大好き!古道具
 
昨日は久しぶりに晴れてあったかだったけど

今日は強い風が冷たい日曜日。

そんな中、小学校の野球観戦に三種町まで。

寒かったぞ〜

帰り道、以前うちの近くにあって三種町へお引っ越しした

雑貨屋さんPeacHさんへ立ち寄りました。

カフェで使うものや、オブジェにできそうな古道具探しです。

お引っ越ししてから初めてお邪魔しました。

それにしても、広いし、モノ多し!

飽きてしまった息子を気にしながら超特急でお宝探しです。

で、なんとな〜く惹かれた古道具を購入。


お華を生けるときに使う道具らしい。

お華なんかやんないから、

ここで出会わなかったら一生縁のないコです。

カフェの棚に飾ったら。。。

なんだかよい感じになりそうです。

古道具好きの小梅もお気に入りのご様子。


スリスリ、うっとり〜♪



おじゃましました〜
 
昨日、今日と秋田市内で夫が設計したお家の内覧会でした。

近くに住むお友達Tさんに

「一緒に乗って遊びに来ない?」

とお誘いを頂き、久しぶりにおじゃましてきました。

Tさんは上の子の幼稚園時代からのとっても仲良しの大事なお友達。

いつも悩みや愚痴を聞いてもらってます。

今日も子供の受験の悩みを話したり、

パパさんに美味しいコーヒーをごちそうになったり、

モーグルで盛り上がったり、リラックスした一日を過ごしてきました。

そうそう!大学病院近くの『珍竹林』というお店に連れてってもらって

酢辣湯麺もごちそうになっちゃいました。

酸っぱくて辛くて美味しかった!




この次は我が家で宴会ね!



こちらは内覧会の様子。





たくさんの方にご来場頂きました。

ありがとうございました。




お店めぐり
 
カフェの参考にと

上小阿仁村のほおずき農家のカフェ『やまぶん』さんへ行ってきました。




平日は農作業のため、土・日のみの営業のようです。

ほうずきタルトとコーヒーを頂いてきました。




ほうずきジャム、初めて食べましたが、甘くておいしかったですよ。

自家製のアイスクリームも。

ご自分たちのペースでがんばってらっしゃるカフェのようで

応援したいですね〜。

その後向かったのは、五城目町の雑貨屋さん『5cochi』さん。

fog、STUDIO M'のものや作家さんのクラフト雑貨などが置いてありました。




次は、大久保の雑貨屋さん『エムズ コレクタブルズ』さんへ。

夫が先日伺って、気になった靴があったらしく、私に見せたかったようです。




『NAOT』というイスラエル製の靴で履き心地がとてもいいらしいですよ。




蜜蝋キャンドル、倉敷意匠計画室の紙ものなんかがありましたが、

私はニュージーランドのマヌカという蜂蜜を購入。

この蜂蜜、抗菌作用などがあり、

ニュージーランドではお薬代わりに頂いたりするそうです。

確かにちょっと独特の味。

体に良さそうです。




最近、県内にカフェや雑貨屋さん増えましたね。

うれしいことです♪