小さい田舎町で自家焙煎コーヒー豆と地元の作家さんの家具や日本のシンプルな家具・雑貨・コーヒー器具なんかを売ってます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
冬を楽しもう

 

 

本日はお休みをいただき、

 

最近ハマってる写真を撮りに出かけてきました。

 

海の写真が撮りたいなぁと私のワガママで、

 

北へ向かって行きました。

 

午後から出かけたのでそんなに遠くへは行けませんでしたが、

 

北上しながら冬ならではの景色を撮ることができましたよ。

 

冬の写真はモノトーンのようで

 

ても、なんとも言えない深いブルーだったり

 

針葉樹の山々の奥ゆかしいグリーンだったりが、

 

何故かずっと前に観た

 

題名も憶えていない北欧映画と重なります。

 

偶然、鉄橋から五能線を撮ることもできました。

 

にわか撮り鉄! ( ^ω^ )

 

写真ってこんなに楽しかったっけなぁ。

 

今日はこの冬1番の寒波だったと思うけど、

 

むしろ寒さを楽しむことができたような感じです。

 

写真って素晴らしい!

 

 

 

 

お知らせ…

 

明日も匙はお休みです。宜しくお願いします。

 

 

 

明けましておめでとうございます。



新年明けましておめでとうございます。

 

 

 

2017年も宜しくお付き合いください。

 

 

 

昨日、夕焼けを撮ろう川で撮影しておりましたところ

 

 

 

オットがいません。

 

 

 

探してみると、土手の下におりました。

 

 

 

で、その時やっちゃったんですね、足。

 

 

 

え?はい?筋断裂ですか?医者には行ってません。

 

 

 

医者でもないのに勝手に判断しとりますが。

 

 

 

お陰様で、昨日の大晦日からほとんど会話らしい会話してませんね。

 

 

 

新年早々つまらない話でした。

 

 

 

もっと楽しい話題をお伝えしたかったのに、

 

 

 

スミマセン…

 

 

 

ちょっと、いえ、かなり疲れてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年もあとわずか
2016年年もあと残すところ9時間となりました。


今年は匙をちょっとだけ動かすことができました。


まだまだお客様のご期待に添えることが出来ず、力不足で本当に申し訳ありません。


そして、沢山の方にいろいろと嬉しいお言葉を頂戴し、本当に感謝しております。


2017年もどうぞ宜しくお願い致します。
お久しぶりです。
 
カフェ匙は家の都合により

ただ今お休みしております。

お寒うございます。

そして、お久しぶりです。

娘の受験等でばたばた毎日が忙しく

ついついサボってます。

Twitterではぼちぼちつぶやいてます、、、

こんなに考える事が多いのに、

小学生の息子、学校でいろいろありまして。

気が休まる事のない母です。

人生で一番疲労感があるな。
今年もあと僅か。
 
今年も残すところあと一日となりました。

夏から私事でまことに勝手ながらお店を長期休業致しております。

また皆様にお会いする時まで

しっかりと充電し

母業もがんばりたいと思っております。



今年最後のお弁当を作りましたが

娘腹痛にて予備校欠席。

すっかり今は普通です。

もったいないので写真をup。


今日も時折強風で荒れたお天気です。

小梅は外で風に舞う枯れ葉を

一時間も見てじゃれて楽しんでいます。

この荒れたお天気はいつまで続くのか、、、

のどかな元旦を過ごしてみたいものだ、、、


秋めいて
おしらせ

カフェ匙はただいまお休みを頂いております。




さて、

甲子園も終わり、朝晩は秋のような涼しい風。

何だか寂しくなります。

それにしても今年の秋田は熱かった!

能代商業の甲子園での活躍は素晴らしかったです。

ベスト8まであと一歩でしたが、

最後まで緊張の連続、粘り強い野球、

そして試合後、選手たちの爽やかな笑顔は感動的でした。

地元の子供たちだけのチームが、私立の強豪校と甲子園で互角に戦った事は

たくさんの人たちに希望を与えました。

高校生らしい能代商業硬式野球部は能代の誇りです。



さて、ぼちぼち東北の夏休みも終わりに近づき

宿題のフォローに忙しい毎日を過ごしており

ブログはほったらかし状態でした。

自分も思い当たる節はありますけど

なんで課題、ためるかな〜(怒)



そんなこんなで毎日毎日自分の事は何も出来ず、

店を開けるメドが全くたたずにいます。

そして今週末は早くも学童の新人戦です。

新チームになって二週間ちょっと、、、

試合になるんでしょうか???

来月は高校ソフトボール組も毎週遠征が入ってきて

一体私はどうしたらよいのだろうかとパニクってますけど、、、







梅雨明け
 
なんと、梅雨明したそうですね〜。

いつもの年よりもずいぶん早いような。

そして今日も暑いです。

カレーを食べたら汗が噴き出してしまうんでしょうね。

節電に協力したいけど。
今日は夏至。
 
今朝のニュースで

今日は夏至だと知りました。

これからどんどん日が短くなるんですね。

ずっと寒い春が続いていたので、

なんだか損をしたようです。

そして東北地方梅雨入りとのこと。

ムシムシするワケだ。

今年は電力不足に備え

冷房をなるべく使わないように心がけるつもりです。

どうやら木製の網戸も出来たようで。

塗装がまだなので土曜日ぐらいに取り付けみたいです。

それまでちょっと暑いかもしれませんが

ご協力お願い致します。

今日は雨
 
土日は試合で二日間外に出っぱなし。

日曜日は好天に恵まれ、

おかげでうっかり日焼けしてしまいました。

昨日は仕込みをしながら、布団を干したり、掃除をしたり。

休みといえども、相変わらずゆっくりできないものですね。

さて、今日は雨。

梅雨入り、してたんですっけ?

世間のことが全くわからない私です。

雨が強くなってきました。

こんなお天気ですが、

いや、こんな日だから、珈琲でほっこりはいかがですか。
今日から六月。
 
さわやかな青空が広がっています。

今日から六月。

早いものです。

今年の春は一体どこへ行ってしまったのかと言うぐらい

肌寒い季節がやっと終わり、

清々しい風が心地よい季節。

我が家の小梅も朝のちょっと肌寒い時は陽の光が射している床でごろごろ。

身体が温まるといつものかごに入って

私の帰りを待つ間、

ず〜っとお昼寝です。

今年の夏は去年のようにまた暑いのでしょうか。

東北電力もかなりの電力不足が予想されるようで、

先日電力の方が、事務所の方へ節電のお願いにいらしていたとのこと。

ちまたでは「緑のカーテン」(ゴーヤ)が人気のようですね。

去年に引き続き、匙でも「緑のカーテン」やりますよ。

沢山ゴーヤが実ったらまたおすそ分けしますので。

ほんとは自宅の二階にも植えたいのですが、

ゴーヤ、品薄のようです。

皆さんの節電への意識、高まっているみたいですね。

さて、今日はチーズケーキとマドレーヌでお待ちしてます。

テイクアウト出来ますよ。

それと、雑貨をのぞきにくるだけでも構いません。

ぜひ、お立ち寄り下さい。