小さい田舎町で自家焙煎コーヒー豆と地元の作家さんの家具や日本のシンプルな家具・雑貨・コーヒー器具なんかを売ってます。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
マジすか?
 

開店以来、秋田市方面からのお客様に結構いらしていただいてました。

「高速、タダですから能代にも来やすくなりました」

そう言ってわざわざ珈琲飲みにいらしてくれてたのに。

休日の1000円もなくなれば、

部活の遠征費も増えます。

とってもありがたかっただけに、残念。

復興財源確保とのことですが、

東北の復興、観光や流通に逆に影響あるとおもうんですけど。

能代なんか人口も少ないし、交流人口を増やすためには

無料化に頼りたいんですけどね。

なんか暗〜くなっちゃいますよ。


秋田県民防災の日。
 
28年前の5月26日、

あの日も今日のような青空の気持ちのいい日でした。

でも、そんな普通の一日を

秋田県沖を震源とする「日本海中部地震」が襲いました。

マグニチュード7.7、津波が押し寄せ、

港で工事中だった作業員や、男鹿の海に遠足へ出かけた小学生など

80人近くがのみ込まれました。

私の実家の隣に住んでいた警察官の方も亡くなりました。

当時、学校から見たそれまで見たことのない「津波」を

今も鮮明に覚えています。

今回の地震はそれをはるかに超える大きな津波に原発。

二ヶ月以上経って、テレビで観る被災地はまだ手つかずの所もたくさんあります。

いったい、日本は復興するんだろうか、と不安に思う時があります。

でも、被災地の人たちがなんとか自ら復興しようとがんばっている姿を見て、

元気を分けてもらっている気がします。

地震は沢山の尊い命を奪ってしまいましたが、

私も、この地震をきっかけに大切な何かを学んだようにも思います。

今日は、東日本大地震と日本海中部地震で亡くなられた方のことを思い

黙祷。



お知らせ

28日(土)営業時間が変更となります。

13時頃から16時迄

短い時間ですが雑貨販売と珈琲、簡単なお飲物のみのメニューで営業します。

朝から雨の場合は通常営業になるかもしれません。

ブログでチェックしてお出かけ下さい。



盛岡から
 
盛岡のraumさんから届きました。


SOURCEさんのアクセサリーの展示会のお知らせ。

raumさん、がんばって岩手を盛り上げてくださいね〜。

展示会は4月29日(金)〜5月8日(日)まで。


raum

盛岡市大館町19−6

019-681-2678



悲劇
 
彼らが何をしたというのでしょうか、、、

気迫。
 
プロ野球ついに始まりました。

いろいろあったけど、待ってました。

楽天選手会長、嶋のスリーラン!

嶋はプロに入ってからまだ6本しかホームラン打ってないんですって。

震災後の開幕戦で気迫のホームラン!

魂入ってる感じします!

勇気もらえました。

頑張れ!楽天!がんばろう、東北!

そして、昨日はお休みをいただき

注文のあったクッキーをひたすら焼き、

夕方から最後の楽天野球教室へ。

ほんとは震災の次の週の火曜日が最後の教室でした。

でも、仙台が被災し連絡不能に。

他の教室の子供達はどうなったんだろうと心配してました。

そして秋田校も、このままさよならもありがとうも言わず終わっちゃうのかな、と

寂しい気持ちでしたが

昨日はコーチからプロ野球の話をしていただいたり、

岩手や宮城の子供達の現状の話題に触れ、

今、野球が出来るグラウンドがあって、

野球が出来ることの幸せをよく考えてがんばってほしいと

激励の言葉をいただきました。

息子の胸にしっかりその言葉、刻まれたかな。


さて、

今日のおやつは好評のスイートポテト。

おっかぁの味です^^