小さい田舎町で自家焙煎コーヒー豆と地元の作家さんの家具や日本のシンプルな家具・雑貨・コーヒー器具なんかを売ってます。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
器のお話とお知らせ
 
入荷中の器です。

小さい器だけどさりげなく存在感のある形。


ワンプレートで重ねてお野菜などのっけてもよいですね〜。


こちらの粉引きのカップは

珈琲などの飲み物はもちろん冷たいデザートなどにも。

展示室で取り扱っている器は、ほとんどが益子のもの。

ご使用の前に器がかぶるぐらいのお米のとぎ汁で15分ぐらい、

あまりぐらぐら煮立たないぐらいの温度で煮てくださいね。

お醤油などしみ込みにくくなります。

ただ、器は、長い間使っていくうちに、

どうしても色がしみ込んでいきます。

でも、その変化を楽しみ、育てるのも楽しいものです。

末永くご愛用くださいね。



お知らせです。

明日の土曜日は通常営業の予定です。

日曜、月曜は定休日、

そして火曜日は誠に申し訳ございませんが、

臨時のお休みをいただきます。

来週の土曜日(23日)も臨時のお休みの予定です。

八月は子供の全県大会、インターハイ、お盆と少しお休みが続く予定です。

やらなければならないことが多すぎて、

激やせ?しちゃいました、、、(半分うれしいですが)

久しぶりに会う人会う人に「痩せた〜」と言われると、

ちょっと最近は逆に心配になったりもして、、、

胃の検査もサボってるしな、、、

ちょっと働き方をまじめに考えてます。

自分の健康にも気を配らねば、と思うのですが。

益子から。
 
朝、小雨が降っていたので

洗濯物を中に干してきました。

今はお天気。

おとーさん、気を利かして外に干して、、、、くれるわけないか^^;

さて、

益子からまたまた器が到着ですよ。

ちょっと北欧っぽいものや

シリーズで揃えられるものなど。

ご飯なんてどんな器でも食べることはできますけど、

ちょっと器を変えるだけで美味しく感じますよね。

そんなココロにちょっと余裕、欲しい世の中です。


ハンバーグ乗っけたら、

付け合わせの人参だったり、ブロッコリーだったりがとっても映えそうなお皿。

かわいいでしょ。


小さな花のテクスチャーのおやつ皿。


シリーズでカップやポットもありますよ。

どの器も普段使いにちょうどいいプライスで、お手入れも難しくないんです。



そして、お知らせを2つ。

秋田魁新聞のカフェを紹介するコーナーに

カフェ匙+展示室が掲載されます。

今週金曜日の掲載予定です。

機会があったら是非ご覧くださいね。

そして、もう1つお知らせ。

せっかく魁さんで紹介していただくというのに!ですよ!

まったくもって恐縮、かつ売り上げアップのチャンスなのにね、、、のお知らせです。

アホですね、私。

掲載日の次の土曜日、休みです、、、、

もーしわけございません。

落ち着くまで、ほんとにごめんなさい。

いろいろ言われたりもしますが、

細く、長〜く、店をやっていけたら、と自分を甘やかしてます。


器入荷のお知らせ^^
 
寒いですね〜。

カフェ匙は目の前が畑なので

容赦なく風が吹付けてます。

レトロな木製サッシがガタガタ鳴って

時々ぶお〜っと隙間風が入ってきたり。

そうそう、この前の荒れた日には

トイレの窓の隙間から雪が降ってましたっけ。

一応断熱してるんですが、

窓だけはレトロなもんで、、、

さて、

今朝、益子から器が届きました。

粉引きの珈琲カップや小鉢、

シンプルなケーキに似合いそうなチョコレート色のプレートなどなど、

お手頃価格の器達です。

ご来店お待ちしております。

雑貨の購入だけでもOKですよ^^

それからちょっとカラフルなバブーシュなんかも入ってます。
入荷情報
 
少しですが、

益子の器、入荷しています。


まだまだ暑いですね。

8月のお休みは

22定休、23定休、24臨時休、28臨時休、29定休、30定休

となっております。

開店時間は11:30〜17:00(ラストオーダー16:30)です。

何卒よろしくお願いいたします。


カフェ匙
能代市字下野1-8
050-1548-6695

到着。
 
カフェで使用する器が益子から到着です。

小梅は早速チェック。




チキンカレーが似合いそうなプレートとチョコレートブラウンのポットです。

ポットがちょっと小さかったかな〜(汗)


器とコーヒーのこと
 


コーヒーを飲むときのお気に入りの器ってありますか?

私は笠間のBon窯の稲吉善光さんと小野愛さんの器がお気に入り。

写真は小野さんの作品です。

ほっこりとした土っぽさとアンティーク感がなんともいい感じです。

カフェでも使おうと考えてます。

コーヒーはエチオピア・シダモ。

深煎りの豆の香りと小野さんの器、合います。
カップが届きました。
鈴木史子


本日、カフェで使用する器が到着しました。

鈴木史子さんという作家さんの作品です。

マットな感じで雰囲気のある作風です。